2016年10月5日水曜日

栗の渋皮煮

朝は雨で、夕方は風がすこし強かったですが
台風の影響、広島はあまりなくて安心しました

この後、日本列島を無事に通過しますように..

今年は、あといくつ台風くるのでしょうか..ね^^;

明日のkiitos
12時半以降お受けできます
お電話お待ちしておりますm_ _m゛

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お休みは、栗と向き合いました。。

仕込み入れると2日
できあがった時は、抱えて眠ろうかと思いました..(*´v`;
(瓶、温かかったしね..)

1回目の灰汁抜き 漆黒の世界

2回目・3回・4回..

灰汁抜き終了^^;

砂糖を入れるとワイン色へ

艶は、食べる時に煮詰めると出るとのコト

2日かけて、瓶3つ!
2・3か月保存して、ネットリしたくらいに煮詰めて
ブランデーで仕上げる予定です♪

栗の渋皮煮
リトルフォレストの原作を参考に..(っていうほど詳細が載っておらず..)

補足は、ネット先生を参考に取り掛かりました

初挑戦者の私が、わかったコト
栗の渋皮煮に、『簡単レシピ』はない
やっぱり丁寧に黙々とですね

ゆでた栗は、乾くと割れやすく常にお水の中での作業
流水も栗に直接あたらない様に、割れやすい
黒い部分があるのは、穴が無くても傷んでるモノが多い
糖の浸透圧で硬くならないよう注意

新鮮な栗をいただいたので、恐れていた皮むきは
そんなに大変でなく、ホッとしました^^;

今は食べず。。
年末の楽しみに、グッと我慢の保存を選びました
感想は、年末に!






0 件のコメント:

コメントを投稿