2015年10月7日水曜日

犬猫みなしご救援隊

月曜日に小林聡美さんに逢えた^^*

本や出演作品ほぼほぼ観てますの女優さん
なんとも間のいい、空気をつくれる人だなと尊敬する方

そんな小林さんにひと目逢いたくて、試写会に軽い気持ちで参加した私

『犬に名前をつける日』という映画



ドキュメンタリードラマという形ですが、ドキュメンタリー要素9割な気がしました
一応、小林さんは役名で出られてますが。。

保健所に集められる犬猫の現実と
そこから出来るだけ多くのいのちを救いたいと
保護活動をする人たちを描いた映画です

人間の欲望が生んだしわ寄せは、世の中に沢山ありますが
動物の問題もその一つですね

ぼぉっとしてると失われる命に対して
『考える前に行動』を合言葉に真正面から問題に
取り組まれている犬猫みなしご救援隊

犬猫みなしご救援隊は、広島の団体とのこと
この方たちの活動によって、殺処分の多くを占める猫の
全てをひきとり、広島市の動物殺処分は2013年からゼロだそうです

「綱渡り状態の簡単ではない活動です」と代表の中谷さんは
試写会のあいさつで話されていました

冗談まじりの会話の中に、人生をかけて行動し
出来る限りのいのちを守る、そして結果を出す
意志がしっかりと入っている言葉ばかりでした


現在は動物と暮らしていない私ですが
犬猫どちらとも暮らした経験がありますので

“最後まで責任を持てるのか” 

動物との生活スタート前に、まずここをしっかりと
大切な事です

なんだか長々とすみませんm_ _m

広島では、サロンシネマで11月から上映とのこと

小林さん逢いたさに行った始まりでしたが
中谷さんの活動を映画を通して知る事が出来てよかったです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それでは、明日のkiitos
14時半以降お受けできます
ご連絡お待ちしております!

2 件のコメント:

  1. 市ではゼロでも県内では・・・最近また犬猫ブームみたいで芸能人も何十万もの血統犬ばかりで雑種保護犬飼ってる人いないしなんだかね~~ ੯ੁૂ‧̀͡u\ 夢之丞ドキュメンタリー見て考えさせられたな。ふるさと納税・・他 でも極論では最近また非難がある アジア圏の犬食文化然り中国の犬食祭など 線引きが難しいね(。﹏。)
    身近では宮島の猿も人間都合かな

    返信削除
  2. 確かに、県とか全国でみると多くのいのちが失われていますね

    でも、市だけで考えても到底、簡単な事では無く
    凄い行動力だと思いますね

    『食す』という部分で考えていくと、また難しい部分ですが、、

    まず、人としていのちを無駄にする、放棄や悪質なブリーディングは
    現状改善のスタートかなと思います

    返信削除